福岡虹の会について

1954(昭和29)年、福岡在住の働く女性の中核となっ ていた女性たちの間で、業種をこえて横のつながりを持ち、自己啓発と情報交換および親交を目的として、毎月 22日にささやかな集いを持つようになったことが、「福岡 虹の会」発足のきっかけです。  1957(昭和32)年12月22日に「福岡虹の会」と名づけ て正式なスタートとなり、事務局を福岡婦人少年室に置きました。  
命名の由来は、定例会の22日が2の字が2つ重なることから、「にじ(虹)」のイメージへとつながり、「虹の会」の名に働く女性の未来への夢と、その実現への願いがこめられました。1969(昭和44)年10月に、「日本有職婦人クラブ全 国連合会(JFBPW)」(1958年結成)に加入し、同会が 1994(平成5)年に「日本BPW連合会」と改称されたことに伴い、正式名称を「BPW連合会福岡クラブ『福岡虹の会』」としました。
さらに「日本BPW連合会」は2009(平成21)年に、より公益活動を広げ、かつ持続可能な団体となるために法人化し「特定非営利活動法人日本BPW連合会」に、そして2017(平成29)年に「認定NPO法人」に認定されました。
60年の歴史を昭和から 平成へと歩んだ「福岡虹の会」は令和の時代を迎え、新たな歩みを進めつつあります。

BPWは「Business and Professional Women」の略で、 働く女性の利益を促進し、女性の社会的地位と職業水 準の向上を図るとともに、国内および国外の働く女性の 親交と理解を深め、世界平和に寄与することを目的とした団体です。
日本BPW連合会は、国連の経済社会理事会の諮問機関として総合協議資格を持つNGO団体IFBPW に加盟し、全国に13のクラブと3つのアソシエーツがあります。また、CSW(国連女性の地位委員会)にインターンを派遣しています。
2009年には、50年の実績をもとに、より公益活動を広げ、かつ持続可能な団体となるために法人化し、「特定非営利活動法人 日本BPW連合会」となりました。さらに2017年には「認定NPO法人 日本BPW連合 会」となりました。
 http://www.bpw-japan.jp/